Q&A

全体

1 Q いつから電気の契約の申し込みができますか?
A
電気の契約申込みは2017年3月から受付を開始しております。
 
2 Q 電気の契約を切替えると、従来の電力会社と比べ何が変わりますか?
A
当社の料金メニューによって提供させていただきます。電力の品質、安定性は、従来と変わりません。
 
3 Q 電気の契約を切替えると、毎月の電気代は安くなりますか?
A
お客さまの電気の使用量・使用パターンによって異なります。当社WEB上より削減額が計算可能です。またインターネットをご利用になられていないお客さまは、当社へお問い合わせください、営業担当が訪問の上、削減金額の試算をさせていただきます。中部電力の検針票をご準備下さい。
 
4 Q マンションやアパート等、集合物件でも電気の契約切替えはできますか?
A
電気の契約が戸別契約であれば、電気の契約切替えはできます。全棟一括契約となっている場合もございますので、ご契約状況はマンション管理組合等にお問い合わせ下さい。
 

スイッチング(切替作業)

1 Q 電気の契約切替えの際は、どのような作業が発生しますか?
A
電気の契約切替の場合は、スマートメーターへの取替作業が必要となります。取替の作業は、中部電力により行われます。
 
2 Q 電気の契約切替えの際、工事は必要ですか?
A
一般のご家庭においては、切替えにおける工事は必要ありません。中部電力が費用負担のもと、スマートメーターを設置した後に、電力供給が可能となります。
 
3 Q 電気の契約切替えの際、費用は発生しますか?
A
中部電力が実施するメーター切替作業についての費用負担は原則発生しません。(ただし、場合によってはメーター取替に伴う工事などの個別の費用負担が生じる可能性があります。)
 
4 Q 電気の契約切替作業の際は、一時的に停電しますか?
A
スマートメーターへの交換は原則停電せずに交換を行います。メーターの設置状況等により、やむを得ず停電工事となる場合は15分程度となります。
 
5 Q 電気の契約切替後、検針日は変更になりますか?
A
電気の契約切替後も、中部電力と契約していたときの定例検針日は変更ありません。
 
6 Q 電気料金の請求はどこから来るのですか?
A
検針は中部電力が従来通り実施します。当社が検針結果を中部電力から受領し、検針結果に従い当社よりお客さまへ電気料金の請求を行います。
 
7 Q 契約アンペアの変更を行う場合、どのようにすればよいですか?
A
切替前は中部電力へ、切替後は当社へお電話下さい。変更内容によっては、費用が発生する場合があります。
 
8 Q 契約アンペアの変更後1年未満で供給先を切替える場合、精算金が発生しますか?
A
契約アンペアの変更は切替前後のいずれで実施しても精算金は発生しません。
 
9 Q 電気の契約はクーリングオフの対象になりますか?
A
訪問販売と電話勧誘による契約は対象です。ご契約者は法定書面を受け取ってから8日間は無条件に解約できます。書面にて申請下さい。
 
10 Q 電気の契約切替後は電気メーターの検針に来ますか?
A
電気メーターの検針は、引き続き中部電力が行います。ただし、スマートメーター設置の場合は現地での検針の必要がなくなるため、検針に来ることはなくなります。検針データーは中部電力より提供いただきます。
 

スマートメーター

1 Q スマートメーターとは何ですか?
A
スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電気メーターです。
 
2 Q スマートメーターを付けるとどのようなメリットがありますか?
A
詳細な電気の使用量が見られ、最適な料金プランを選択できます。HEMSとの連携で、家庭のエネルギー管理を効率的に行うことが可能になります。
 

安定供給の確保

1 Q 停電が発生する心配はありませんか?
A
電力供給不足が発生しないよう、中部電力が予備電源を保有しております。
 
2 Q 停電が起きた場合、どこに問い合わせをすればよいですか?
A
万一、停電が発生した場合でも、従来通り中部電力が故障・復旧にあたります。中部電力窓口(年中無休:0120-985-232)、もしくは当社に(月~土9~17時:0565-57-2031)にご連絡下さい。
 

契約(申込み)について

1 Q 電気の契約申込みには、どんな手続きが必要ですか?
A
当社ホームページ上よりお申込が可能です。インターネットをご利用になられてないお客さまは、当社までご連絡下さい。担当者が訪問してご説明後、申込み用紙に必要事項をご記入していただきます。
 
2 Q 電気の契約は、誰でも申込みできますか?
A
中部電力供給エリア内のお客さまはどなたでも契約はできます。
 
3 Q 契約アンペアに関係なく申込みできますか?
A
中部電力、従量電灯Bの契約アンペア30A、40A、50A、60Aに相当するお客さまは、お申込みいただけます。契約電力20A、15A、10Aのお客さまは、お申込みいただけません。ご了承下さい。
 
4 Q 太陽光パネルを設置しているのですが、申込みはできますか?
A
中部電力の従量電灯B(30A 40A 50A 60A)、並びに低圧電力にあたる契約プランを当社に切り替えて頂くことは可能です。発電部分の買取りは引き続き、中部電力が行います。
 
5 Q 契約期間はどうなりますか?契約解除はいつでもできますか?
途中解約でのペナルティーはありますか?
A
契約期間は1年(自動更新)ですが、途中解約はできます。途中で他社に切替えてもペナルティーはありません。
 
6 Q 切替申込と併せて契約内容の変更(アンペア変更・契約容量の変更・契約電力の変更)を同時に行うことはできますか?
A
切替手続きを行う上で、切替申込と契約内容の変更を同時に行うことはできません。契約内容を変更する場合は中部電力と契約時、もしくは当社に切替後に変更願います。
 
7 Q Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯でも申込みはできますか?
A
お申込みいただけます。ただし、当社のプランに切替えた場合、料金のメリットがでない場合があります。
 
8 Q 供給地点特定番号を把握していない場合、どうしたらよいですか?
A
①ご契約者本人が現在の契約電力会社へご連絡下さい。契約住所、契約名義、支払方法情報で本人確認ができます。
②現在の電力会社が発行する検針票をご確認下さい。供給地点特定番号の記載があります。(現在の電力会社が中部電力の場合)
③供給地点特定番号が分からない場合は、当社へ契約住所をご連絡下さい。供給地点特定番号を確認させていただきます。
 
9 Q 新築の場合でも申込みできますか?
A
電気メーターの検針は、引き続き中部電力が行います。ただし、スマートメーター設置の場合は現地での検針の必要がなくなるため、検針に来ることはなくなります。検針データーは中部電力より、提供頂きます。
 

料金について

1 Q 電気の契約を切替えると、電気代が安くなりますか?
A
当社の料金メニューは、基本料金、従量料金第一段階、従量料金第二段階、従量料金第三段階、すべての料金帯において、中部電力より安い単価設定となっております。月間の電力使用量が多ければ多い程、中部電力の電気代と比べて安くなります。その他の電力会社様とご契約のお客さまは、各社の料金表と比較ください。
 
2 Q 電気料金はどのように計算しますか?
A
電気料金の計算方法は中部電力と同じです。基本料金+電力量料金+燃料費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金を足したものが電気料金となります。
 
3 Q 燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は中部電力と同じですか?
A
各月の燃料費調整額は中部電力と同じです。再生可能エネルギー発電促進賦課金については経済産業省、資源エネルギー庁で決定された単価に基づきます。
 
4 Q 料金メニューはどのようなものがありますか?
A
中部電力の従量電灯B、従量電灯C、低圧電力それぞれに対応する、料金メニューを準備しております。
 
5 Q 電気とLPガスのセット割引はありますか?
A
当社のガスと電気をご利用頂くと、きほんプラン・生活フィットプランについては、108円/月のセット割引メニューを準備しております。電気料金も安くなり、二重のお得となります。
 
6 Q 電気料金の支払方法はどのようになりますか?
A
口座引落(銀行・郵便局)、クレジットカード決済をお選びいただけます。ガス料金のお支払方法と合わせることが可能です。
 
7 Q 請求書や検針明細はどのように確認するのですか?
A
お客さまマイページの【電気ご使用量のお知らせ】にて、ご参照いただけます。お客さまご自身で【お客さまマイページ】へログインしていただく形となります。【電気ご使用量のお知らせ】の郵送をご希望のお客さまは、別途108円/月が必要となります。
 

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